岩井屋のご紹介

富山県では、高齢者介護施設に障害のあるかたや、お子様を一緒にデイサービスとして受け入れる試みが全国に先駆けて実施され、その後、介護保険導入前に最初に富山県が支援して、同様な施設がひろがりました。そして今、そういった施設が全国にどんどん広がっていることから、いわゆる「富山型(共生型)デイサービス」といわれるようになり、非常に注目を集めています。宅幼老所岩井屋では「富山型(共生型)デイサービス」を導入しております。

児童デイサービス

お困りごとは月一回の相談日がございますので事前に予約の上ご利用ください。岩井屋では早期発見・早期療育に努めています。

・鹿教湯病院より作業療法士、理学療法士の分野の専門の先生による療育
・障害者支援センターより言語聴覚士の先生による療育
・あさま塾小野先生によるトータルコーディネート


自家農園の野菜を利用した食事

岩井屋農園では「障害者就労支援」富山型(共生型)の延長として、中高年介護保険者のアドバイスにより、障害者が農業に携わっています。障害者の働く場所として、介護保険の方の生きがいの場としての農園です。 収穫した野菜は毎日の食事に提供させていただいております。その為他の施設様よりお安く食事代を設定しております。



大人 500円 子供 300円
※平均:大人食事代700〜800円

地域との関わり

東御市市民祭りに参加

風通しの良い施設へ

施設の運営に対してジャイロ総合コンサルティング株式会社の先生にコンサルティングをお願いしております。「地域」「利用者」「スタッフ」の三者が喜んでいただける運営をし、風通しの良い施設を目指しております。

《参考資料》
岩井屋と地域の関係を研究
八戸学院大学斎藤先生レポート紹介
日本政策金融公庫 国民生活事業ソーシャルビジネス事例集
普通が一番難しい!

信濃の国縦断 事業所めぐり
広がる「惣万イズム」
「富山型(共生型)」地域で七変化

喫茶台地 オープン予定

台地の駅 御牧原岩井屋に喫茶台地がオープン予定(準備出来次第HPで発表)します。私の親父が聴いていた古いステレオがあるのを思い出し、喫茶店にレコードを聴けるステレオがあるだけで、 純喫茶を目指す岩井屋としては最高の組み合わせと思います。

ご家庭で利用しなくなったレコードを譲っていただけないでしょうか?
ご連絡お待ちしております。
岩井屋0268-64-1439

 
 
 
岩井屋とは?
理念・法人概要
事業所案内
岩井屋農園
ボランティア
紹介されました
リンク
お問い合わせ

外部評価

岩井屋採用情報

富山型デイサービス岩井屋カレンダー

富山型デイサービス

富山型デイサービス岩井屋BLOG

富山型デイサービス岩井屋アルバム

富山型デイサービス岩井屋農園