岩井屋農園取り扱い商品

■りんごジュース

■焙煎石臼挽き珈琲

■旬の野菜

■アカシア天然蜂蜜

■岩井屋では、季節ごとの旬な野菜をセットにして月に1〜2回ご自宅へお届けしております。心をこめて作りました野菜をご賞味ください。
■岩井屋のコーヒーは、石臼で挽くことで熱を発生させない為、酸化を抑えられるというメリットがあります。出来立て、挽きたてを楽しんで頂くために受注生産としております。蕎麦屋の店主からヒントを得ました

※ハチミツは只今準備中です。詳しくはお問合せください。

納入先(実績)

個人のお客様からも多くのご注文を頂いております。
岩井屋農園は6次産業を取り入れております。農産物は首都圏の顧客の下へ宅配しております。リンゴジュースはレストランへ直接納入させて頂いております。

リンゴジュース 軽井沢オーディパール
コーヒー 東御市観光案内所(田中駅)
野菜 道の駅雷電様  田中小学校様 愛と胃袋様 他個人様

こちらも御覧ください

参考となるPDFがダウンロードできます。
東京三軒茶屋直売 東京三軒茶屋直売(現在休止中)から発展して首都圏の顧客に宅配便で新鮮野菜を宅配しております。

商品のお問合せご注文はこちらまで

運営主体 NPO法人普通の暮らし研究所
名称 宅幼老所岩井屋・岩井屋農園
事業種別 生活介護・介護保険・就労継続支援B型・放課後等デイサービス
連絡先 〒389-0516 長野県東御市 田中 220
TEL:0268-64-1439 FAX:0268-75-1387

 岩井屋農園の生立ち

 宅幼老所岩井屋は定員10名。2年半ほどでほぼ一杯になってしまいました。

岩井屋は富山型(共生型)デイサービスなので、障害者がいます。働ける若い方もいます。

富山型(共生型)デイサービスとは?

定員を増やすよりは、障害者に働いていただこうと思いました。せっかく富山型(共生型)をしているので、高齢者と障害者をからめて働く方法はないかと考えました。そうだ「農業」をしよう。信州の高齢者はほとんど農業の経験を持つっています。素人の職員と障害者+岩井屋の高齢者。何とか出来るかもしれないと・・・・・富山型(共生型)の延長、それが始まりでした。

岩井屋の裏に400坪の畑を借りました。ハウスも建てました。

当初は休耕地が多い地域でしたが、岩井屋農園素人集団に刺激されたのか、先を争ってきれいな畑が方々で出現しました。順位を付ければ、岩井屋農園の畑が最下位です。ご近所の方の散歩も岩井屋農園経由になりました。挨拶が飛び交うようになりました。ちょっと田中地区の活性化に貢献できた感じです。

  

最初は東御市「道の駅雷電」に出荷を計画しました。道の駅雷電は全国でも有数な素晴しい道の駅です。経営が安定しており、野菜は東御産のみ扱う。品質管理も大変厳しいのです。ですから、遠くからお客様が来ていつも駐車場が満杯です。道の駅唐沢駅長が「うちの農産物はお客様が選ぶもの、甘い考えじゃ売れないよ」と厳しい洗礼をいただきました。やっと唐沢駅長の許可がおり店頭に並べる事が出来ました。

その結果、地元スーパーやレストランに出荷できるまでに至り、農産物品質が安定してきました。

 岩井屋農園

健常者もそうですが、障害者もいろいろです。

コミュニケーションが苦手な人、集団が苦手な人。土が好きな人、水が好きな人、自然が好きな人。きれいな建物が好きな訳じゃない。和気あいあいとする仕事が好きな訳じゃない。岩井屋農園はそんな人たちが集まって来ます。

農作業はいろんな作業があります。土起こし、穴掘り、種まき、草取り、害虫駆除、水撒き、収穫、袋詰め、梱包、出荷、納品など。全部出来なくても良いのです。出来るものをやっていただきます。それを組合わせるのは職員です。みんなで作ればいいのです。

自閉傾向の子供たちは水が好き、土が好き、畑が大好きです。高齢者は散歩には出ませんが、畑には行きます。パワフルな障害者はたくさん汗をかきます。「止めて」って言うまで作業を止めない障害者もいます。年配の障害者は若い障害者を育てます。ゆっくり覚えていただきます。ストレス溜まれば畑で大暴れ、広い畑はストレスを包み込みます。みんなみんな畑が大好きです。

これが岩井屋農園です。

 
 
 
岩井屋とは?
理念・法人概要
事業所案内
岩井屋農園
ボランティア
紹介されました
リンク
お問い合わせ

外部評価

岩井屋採用情報

富山型デイサービス岩井屋カレンダー

富山型デイサービス

富山型デイサービス岩井屋BLOG

富山型デイサービス岩井屋アルバム

富山型デイサービス岩井屋農園