岩井屋農園取り扱い商品

■りんごジュース

■自家焙煎珈琲

■旬の野菜

 

 


季節の野菜をセットにして月1〜2回ご自宅へお届けします。コーヒーは各イベントでの販売とは別に、個人のお客様からも直接ご注文を頂き販売をしております。リンゴジュースは季節限定です。注文・受け取り方法などお気軽にご相談ください。

 

リンゴジュース 軽井沢オーディパール
コーヒー 東御市観光案内所(田中駅)様、個人様
野菜 田中小学校様、近隣スーパー産直コーナー、他個人様

岩井屋農園の野菜セット宅配

東京三軒茶屋直売 現在の首都圏への野菜宅配が始まるきっかけとなった東京三軒茶屋直売(現在休止中)の様子をご覧いただけます。

 ご注文・お問合せ

    

    NPO法人普通の暮らし研究所 岩井屋

    TEL 0268−64−1439 FAX 0268−75−1387

    メールアドレス  kurashi@iwaiya.org

 

 岩井屋農園の生立ち

開所後しばらくして、新たなサービス提供を模索する中で生まれたのが岩井屋農園です。

富山型(共生型)の特徴を活かしながら働く場所、働くために学べる場所、そして遊び、過ごせる場所を提供する。ご近所の農業経験を持つおとしよりと岩井屋職員と障害のあるかた、岩井屋ご利用のおとしよりのかた。それぞれが出来ることを出し合う農園。富山型(共生型)の先にある農園を模索しながらのスタートです

岩井屋そばに畑を借りて、農業ハウスもハンドメイドで建てました。農機具などはご厚意によるものも多くあります。

毎日の努力が文字通り成果となって収穫されはじめるのはまだずっと先のこと。それでもみんなが出来ることを楽しむなかでうれしい変化が見えました。

なれない私達の様子を見守るためにご近所の方の散歩の半ばに立ち寄っていただき、新しいご挨拶がかわされることがふえはじめたり、当地は宅地化の進む状況でしたがこれなら私達も、と空いている休耕地を耕してきれいな畑に再帰する様子がチラホラと見えたり。と、ちょっと田中地区の活性化に貢献できたのかも、と思えることもありました。

  

収穫物は当初から東御市「道の駅雷電」に出荷を目指しました。道の駅雷電は全国でも有数な素晴しい道の駅です。経営が安定しており、売られている野菜は遠くからわざわざ買いに来る品質のよさ。それだけに品質管理も大変厳しいのです。今思うと無茶な目標ですが、ここでもたくさんの方のおかげをいただいて、農園関係の人々全員の努力はゆっくり結実へと向かいます。

今も模索は続きますが、地元スーパーやレストランに出荷できるまでに至り、農産物品質が安定してきました。

 岩井屋農園(岩井屋農園開設当初の様子)

土が好きな人、土は苦手でも水が好きな人、自然が好きな人。岩井屋農園は農業に直接関心がなくても他のいろんなことに興味を持つ人が集まります。

農業の様々な作業、土起こし、穴掘り、種まき、草取り、害虫駆除、水撒き、収穫、袋詰め、梱包、出荷、納品など。それぞれが出来ることを楽しむ。それを職員は常に探しています。

自閉傾向のお子さんの中には水が好き、土が好き、畑が好きっていう人もいます。散歩に出るのはおっくうでも畑に立つのは苦にならないおとしよりの方。若い人は農園でたくさん汗をかきます。休憩します?の声が届かないほど集中されて、すがすがしい顔で笑うひと。年長けた知識や経験は自然にゆっくり若い力に流れていきます。おおらかで豊かだったころの生き方の記憶は、広い畑の上で現代のストレスを包み込みます。

大好きなこと、働くこと2つのことが重なる場所となりたい。岩井屋農園がいつまでも忘れてはいけないことだと思います。
岩井たかし
 
 
 
岩井屋とは?
理念・法人概要
事業所案内
岩井屋農園
ボランティア
紹介されました
リンク
お問い合わせ

自己評価表の公開

外部評価

電子公告

岩井屋採用情報

富山型デイサービス岩井屋カレンダー

富山型デイサービス

富山型デイサービス岩井屋BLOG

富山型デイサービス岩井屋アルバム

富山型デイサービス岩井屋農園