共生社会 岩井屋とご近所さん

今朝、私(岩井)は宅幼老所岩井屋で朝礼をした後、霞がかる肌寒い雨の中、御牧原岩井屋に到着しました。すると見知らぬ男性が施設の道沿いの土手を一生懸命に草刈りをして下さっていました。雨の朝、草刈機で作業をして下さっているのは絶対ご近所さんだと感じました。ご挨拶をしてお礼の言葉を伝えねばと思い、作業を中断して頂き、少しお話をさせて頂きました。「oh 社長じゃなか。俺は福沢諭吉(ジョーク)。福沢諭吉の生まれは大阪ですが、先祖は長野県福沢」長野県ゆかりの人物だったのだ。

福澤諭吉の先祖、福澤家は、長野県茅野の福沢地区出身と聞いたが、そのことが確認できる資料はあるか | レファレンス協同データベース

レファレンス協同データベース(レファ協)は、国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築する調べ物のための検索サービスです。参加館の質問・回答サービスの事例、調…

朝から楽しいお話を聞かせて頂きました。

その後も雨が止まぬ中、Fさんは重い草刈機を背負ってフェンスの周りの草刈りもして下さいました。

感謝しかありません。有り難うございました。