岩井屋こども館

運営主体 NPO法人普通の暮らし研究所
名称 岩井屋こども館
事業種別 放課後等デイサービス・発達支援
定員 こども館10人
連絡先 〒389-0403 長野県東御市御牧原1402-1
TEL:0268-75-7596 FAX:0268-75-7597

 

御牧原の旧保育園跡地を地域の方たちの「地域の象徴としての保育園を守りたい」との思いから、無償提供頂き利用しています。東信一広い園庭はこどもたちが伸び伸びと体を動かすのに十分です。

保育園敷地提供地主   宮下衛殿 岡はつね殿

専門家による療育

小児の作業療法・理学療法を主に発達障害領域を専門とされている「あさま塾」代表の小野 昭男先生を中心に、作業療法士・理学療法士・言語聴覚士にアドバイザーとしてご指導いただいています。
理学療法士には「筋肉」・作業療法士には「心」・言語聴覚士には「言葉の発達」をサポートして頂いております。

デンタルチーム結成

歯に特化したデンタルチームを結成しました。ブラッシングによる予防を目的に指導をスタートしました。歯科衛生士・看護士・歯科技工士による3人チームを作って、虫歯の予防を行っております。いづれは障がい者・高齢者にも応用していく予定です。

岩井屋 虫歯予防

 

専門家による療育

小児の作業療法、主に発達障害領域を専門とされている「あさま塾」代表の小野 昭男先生にアドバイザーとしてご指導いただいています。
「あさま塾」は平成7年に発達障害児のための訓練および相談の場所として、御代田町に開設されました。小野先生は、市町村からの要請を受けて、保育園や小中学校など教育の現場を訪問し、親・先生・こどもの間の相互理解、問題解決に力を尽くされています。

岩井屋では未就学のお子さんへの早くからの働きかけが大切と考え、療育にも力を入れています。

  • 鹿教湯病院の作業療法士、理学療法士の先生による療育
  • 障がい者支援センターの言語聴覚士の先生による療育
  • あさま塾小野先生による療育

    あさま塾小野先生による相談日を毎月設け、不安や悩みなどに対してお答えいただいています。あさま塾では「早期発見・早期治療」が大切だと教えています。

 

 

 

 

デンタルチーム結成

歯に特化したデンタルチームを結成しました。ブラッシングによる予防を目的に指導をスタートしました。

利用者から「全身麻酔をして歯の治療をした」という話を聞き、その前に予防をしたいと言う思いからチームを作りました!

 

感覚統合を整える

身体を動かしたり、道具を使ったりすることで感覚統合を整えます。

東信一広い園庭で自転車に乗ったり、追いかけっこをしたり、昭和の時代だと当たり前にできた遊びを今も続けています。この広い園庭で身体を動かすことにより、脳に刺激がいき脳のリハビリにとなり、発達障害の症状も軽減していくと言われております。 昔の人は「よく学び、よく遊べ!」と言ったように、よく遊ぶことが大切です!!

 

岩井屋こども館 児童発達支援

少人数だから出来る個々の伸びる力を大切に

2歳から小学校就学前までの育ちが気になるお子さんが対象です。
(保育園との並行利用が可能です。)
日常生活の自立や機能訓練を行ったり、遊びや学びの場を提供して発達の応援をします。
一人ひとりにじっくりと向き合い「やってみよう」「たのしい」「出来る」「嬉しい」の経験をたくさん重ね、自信に繋げていきます。
お家の方、専門分野の先生方と共にお子さんのより良い成長に繋がる環境や支援を考えていきましょう。

作業療法士がサポートして下さいます
さまざまな「遊びの場」を用意!

1日の流れ

★ 9:00~ 順次来園 お迎え 自由遊び
★ 10:00~ 朝の会(歌、手遊び、絵本など)、創作活動、個別療育、自由遊び
★ 12:00~ 昼食(給食)
★ 12:50~ お昼寝 おやつ
★ 15:00~ 順次お迎え お送り

岩井屋こども館 放課後デイサービス

目指すのは個性が光る子どもたち

ひとりひとりが自分らしく、のびのびと過ごせるように、子どもたちにとって「楽しい場所」でありたいと思っています。
子どもたちが小さな「やったぁ、できたー」を積み重ねることで、自己肯定感を高めていきます。

良く学び・良く遊ぶ!!
広い園庭での外遊び、屋内には本格的なボルダリングウォールを設置。心と身体、どちらも健やかを目指そう!!
公園、牧場等で遊ぶ、体を動かす、社会見学、買い物体験等・・・さまざまな経験をし、社会性を身に着けます。

1日の流れ

★ 15:00~ お迎え(下校時間に合わせ、学校へお迎えに行きます)
★ 15:30~ 随時来所(トイレ、手洗い、うがい)
★ 15:40~ 宿題、個別活動
★ 12:50~ お昼寝 おやつ
★ 16:00~ 集団活動(運動遊び、ルールのある遊び、おやつ作り、創作、外遊び等)
★ 16:20~ おやつ
★ 17:00~ 順次お迎え お送り
※長期休業(春休み、夏休み、冬休み)は別スケジュール