雛たちの飛行訓練

御牧原の雛たちが旅立ちの練習を始めたみたいです。
大き過ぎる雛たちが旅立てるのかなぁと心配していました。
巣の周りを集団でグルグル回っていました。
今日はかなり遠くまで飛びたったもようで暫く帰って来ませんでしたが、
でも雛たちは曲芸飛行機のように急旋回、低空飛行、壁ギリギリまでの超スピードと身を立て羽を広げてのブレーキング。
スゲー身体能力です。つい最近まで餌をもらっていた雛とは思えないです。
だって海わたって南までいくのですよね?
途中で眠くなったらどうするんでしょう?
知ってる人は教えてください。

俺は60歳近くなり、半身不自由になり、朝椅子にすわり、燕の観察が楽しくなってきました。

こんなのんびりした時の過ごし方もアリだなって思います。
今までがむしゃらにやってきましたが、ちょっぴりこういうのもいいなと思う今日この頃です。

加齢に感謝、重度障がいからここまで回復させて頂いた、鹿教湯病院・職員・家族に感謝です。