日本政策金融公庫「ソーシャルビジネスのかたち」

日本政策金融公庫「ソーシャルビジネスのかたち」
https://www.jfc.go.jp/n/finance/social/katachi_jirei06.html

ずっと前、厚労省の方が岩井屋へお見えになりました。

偉い方が来る時には事前視察があるらしく、黒塗りの明らかに自分たちには縁のなさそうな車が岩井屋の前に停まりました。
その時「なんだろう…?」と思い、ちょっとビビりました。二階からそっと偵察してました。ビシッと決まっているスーツ姿の方が岩井屋玄関にゆっくりと歩いて来ます。
心臓ドキドキ、背筋がピンとなったことを覚えております。
名刺を差し出され、チラッと見ました。厚労省と印刷されていたのが記憶に残っています。
二階の事務所へ上がって頂き、まだ緊張が残る中、少しお話をさせて頂きました。
『先駆者的な活動をされているので、小冊子の中で紹介したい』という内容でしたが、そんなに大したことはしていないのに、と思う反面、何となく認めて頂けたような嬉しさもありました。
改めて取材の日時を決めて帰られたことを覚えております。
ただ、当日の取材のことは全く覚えておりません。